ユーザーの減少を恐れはじめたFacebookはクールさを取り戻せるか
http://news.livedoor.com/article/detail/7401343/
 
skitch

2013年02月12日
TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー)

Facebookのアクティブユーザー数が伸び悩んでいるらしい。日本ではフェイクアカウントを大量に凍結し、100万人単位でユーザーを減らしたというデータも出ている。

実際、このユーザーの伸び悩み、もしくは減少傾向というのは気のせいとか杞憂とかではなく、Facebookの経営陣自体が大きな懸念材料として一般公開している事実である。

2013年2月頭にFacebookが米証券取引委員会に提出した報告書において、おもに十代の若年層がFacebookではなく、InstagramやPinterestのような競合SNSや、メッセージングサービスの利用をより好むようになっていると明記し、強い懸念を示している。

これまでFacebookの株価が伸び悩んでいた最大の理由は、モバイルアプリの不出来と、モバイルインターネットのトラフィックを効率的に換金できる広告システムや課金システムがない、もしくはつくれないのではないか?という懸念を投資家達がもっていたからだった。

しかし、今回Facebook自身から、そもそもユーザーがこれ以上増えない、そして若者がFacebook離れをしているという見解が示されたことによって、新たな投資不安が市場を覆うことになるだろう。

実際のところ、日本国内においてもFacebookを使っている中高生はほとんどいないのではないか? 大学生でも、2~3年前の盛り上がりと比べると積極的に楽しんでいるように思えない。Facebookユーザーの平均年齢は30代以上になっているかもしれない。

つまり20代前半までの若いネットユーザーはLINEに流れ、Facebookは登録していたとしても、それは企業やオトナ達がたくさんいるから就職に役立つかもしれない、というような必要悪的な利用になっている。

重要なことは、若者はオトナとの交流を望んでいない、というシンプルな真実を直視しなくてはならないことだ。多くの若者にとって、中高年のライフスタイルやモラルの押しつけはダサいものでしかない。自分の親のような世代が好むものは、総じてクールさの欠片もないのだ。誰もが10代のころを思い出せば同意するはずだ。若者はオジさんオバさんが多いコミュニティに入りたいとは思わないし、そこで本音を隠して建前を語りたいとも思っていない。だからFacebookを忌避しはじめるわけだ。

映画『ソーシャルネットワーク』で、主人公のマーク・ザッカーバーグはFacebookは排他的であり学生だけのコミュニティだからクールだと言った。Facebookはいまやそのクールさをみずから捨てているということだ。

LINEは原則としては個人間の通信システムだから、ケータイと同じように、あらゆる世代が使うようになったとしても、あまり気にならないかもしれない。しかし、それでも居酒屋あたりでグレーのスーツを着た会社員たちがLINEの話で盛り上がるようなら、それはブームの終わりを告げる恐怖のサインとなるだろう。

FacebookがInstagramを買収した理由は、モバイルインターネットのゲートウェイを押さえるというよりも、若者に好かれるブランドを保持したいという意志であったと今ならわかる。その証拠に、いままでは買収したすべての企業を解散し、自社ブランドに統合してきたFacebookが、初めてInstagramは独自ブランドを残すことを選択したからだ。トヨタがクールでないのは軽自動車から商用車まで、あらゆる車をつくっているからで、フェラーリがもしファミリー向けの小型車をつくったら、ファンはそっぽを向くだろう。若者はオヤジが好むものを好まないからだ。

Facebookはありとあらゆるネットサービスへのパスポートとして、実名によるソーシャルアカウントを保持する世界最大の企業だ。今後はその資産を生かしつつ、若者に好まれるクールなスタートアップを片っ端から買収にかかるかもしれない。自身は大衆的で安定した大企業として成立し、若年層には個別のクールなサービスを提供する多ブランドを抱える総合ソーシャルサービス企業を目指すわけだ。

見込みとしては、これは成功すると思う。フォルクスワーゲンが、エグゼクティブ層向けにはアウディ、富裕層にはランボルギーニやブガッティ、ベントレーを提供しているのと同じ戦略をとる。それがFacebookが今後の採択する道だろう。

Facebook
Facebook

【お知らせ】MdN Design Interactiveのコラムも読める無料iPhoneアプリ「MdN News Reader」を公開しました、ぜひご利用ください。
MdN News Reader

■著者の最近の記事

¾®Àî¹À»á¶á±Æ

[筆者プロフィール]
おがわ・ひろ●シリアルアントレプレナー。著書に『ビジネスブログブック』シリーズ(毎日コミュニケーションズ)、『Web2.0BOOK』(インプレス)、『仕事で使える!「Twitter」超入門』(青春出版社)、『ソーシャルメディアマーケティング』(ソフトバンククリエイティブ/共著)などがある。
 8764


Facebook Effect: The Inside Story of the Company That Is Connecting the World
Facebook Effect: The Inside Story of the Company That Is Connecting the World
The Accidental Billionaires: The Founding of Facebook: A Tale of Sex, Money, Genius and Betrayal
The Accidental Billionaires: The Founding of Facebook: A Tale of Sex, Money, Genius and Betrayal
ソーシャル・ネットワーク [DVD]
ソーシャル・ネットワーク [DVD]