skitch

 アルジェリアのサイド情報相は7日、日本人10人を含む外国人多数が死亡した人質事件に関し「政府は発生から24時間、電話で犯行グループの説得を試みたが、人質の解放を拒絶されたため軍事作戦に踏み切った」と明らかにした。アルジェリア当局が武装勢力の説得を早々に打ち切っていたことが明確になった。

 事件は1月16日午前5時(日本時間同日午後1時)ごろに発生、アルジェリア軍は17日午後0時半(同午後8時半)ごろには本格的な作戦を始めた。安倍晋三首相は日本時間18日午前0時半から15分間、セラル首相と電話会談した際、作戦開始を告げられ「人質の生命を危険にさらす行動を強く懸念しており、厳に控えてほしい」と求めたが、これに先立つ早い段階でアルジェリア側は作戦を決断していたことになる。サイド氏は作戦開始前に日本政府に連絡しなかったことについて、武装勢力への情報漏えいを懸念し「いかなる組織にも伝えなかった」と釈明。(共同)








 

【関連記事】


【コメント】

もう少し我慢して、じっくり交渉して、緻密な作戦行動をとっていたら・・・
そう思うと悔やむに悔やみきれませんね。

アルジェリア当局の杜撰な対応には呆れます。

アルジェリア近現代史 (文庫クセジュ)
アルジェリア近現代史 (文庫クセジュ)
美しきアルジェリア 7つの世界遺産を巡る旅 (地球の歩き方GEM STONE)
美しきアルジェリア 7つの世界遺産を巡る旅 (地球の歩き方GEM STONE)