iPhoneのマップが大幅改善! 先行公開されたOSから明らかに

http://news.livedoor.com/article/detail/7395057/
skitch

アップルが日本に力を入れた? それとも際立ってひどかった?。

アップルは、iOSアプリ開発者向けに、最新の「iOS6.1.1 beta1」の配布を開始しました。あくまでも開発者向けですので、一般ユーザーはまだ使用できません。

ところで、この「iOS6.1.1 beta1」の更新内容が、なかなか興味深いものになっています。なんと、"マップ"アプリでの日本国内の改良がメインになっているとのことですよ。

具体的には、以下のような更新となります。


・ターンバイターン(ルートナビゲーション)で道路の発音を訂正。
・狭い道よりも高速道路を優先的にナビゲーションする。
・交差点やインターチェンジ、高速出口/入り口を異なるラベルで表示する。
・駅の乗り換え、地下鉄、交通信号の追加。
・高速道路の色が緑色に表示される。
・消防署、病院、郵便局などの複数のカテゴリを更新。
・東京駅、皇居、東京タワーなどの3D建物を追加。
発音、ナビ、建造物の追加など幅広い修正内容となっていますね。
これは、アップルが日本に特に力を入れ始めた、ということなのでしょうか。世界中で売られているiPhoneで、日本向けの改良が主というのは興味深いところです。
世界的に見て圧倒的に高いiPhoneシェアを誇る日本ですから、ありえない話ではないかと思います。今後の展開にも期待したいですね。

でも、アップル製マップがGoogleマップを超えられる日は...くるのかなぁ...。

【関連画像】
MapFun(右)との比較画像。
IMG_5978
IMG_5979
IMG_5981
IMG_5984

【関連記事】

3分間でわかる―Apple iOS 6地図問題のまとめ
ios6の地図がひどい理由 まとめ 
【これは酷い】iOS6の地図アプリ(Map)に出てくる面白い駅名まとめ。

タッチグローブ スマホ用 iPhone用 タッチパネル手袋
タッチグローブ スマホ用 iPhone用 タッチパネル手袋
iPhone シャッターケース iGuard5 美しさと保護を兼ね備え、かつ機能的で頑丈 iPhone5 (サテンシルバー)
iPhone シャッターケース iGuard5 美しさと保護を兼ね備え、かつ機能的で頑丈 iPhone5 (サテンシルバー)
スマートフォン IPhone 手袋 タッチパネル対応 ボーン柄
スマートフォン IPhone 手袋 タッチパネル対応 ボーン柄